総合システム工学科 情報システム系
1年次
コンピュータのハードウェアを構成する回路の基礎を学習していくとともに、ソフトウェアの土台となるプログラミングの基礎も合わせて学習。ハードとソフトの両面から情報システム分野への興味・関心を高めていきます。
- Curriculum
- ●電子計算機概論 ●情報数学 ●基礎プログラミング ほか
2年次
2年次では、情報工学分野の専門科目と電子工学分野の基礎科目を学習。また専門科目の理論的知識の理解を助けていくために、電気工学、電子工学、情報工学において、それぞれ基礎的実験を重ねていきます。
- Curriculum
- ●プログラミング ●電気基礎実験 ●コミュニケーション技術 ほか
3年次
3年次では、実務情報技術者の素養をよりいっそう高めていくことを目的に、情報工学及び電子情報分野の専門実験を重ねていきます。また将来に向け自分の興味・関心のある分野を、さらに絞り込んでいきます。
- Curriculum
- ●情報構造 ●マルチメディア工学 ●情報実験 ●ゼミナール ほか
4年次
4年次は、それまでの学習の成果を発表する時期!各自の専門分野の中で研究テーマを選択・決定し、担当教員のもと卒業研究を進めていきます。
- Curriculum
- ●卒業研究 ほか <卒業研究テーマ>「LinuxによるWindows互換環境の構築」「組込みマイコンの制御プログラム」「学習理論により適応的に目的物体を追跡する移動ロボットの開発」
卒業後は、主にハードウェアを熟知した情報工学の専門知識と電気工学・電子工学の基礎知識をあわせ持つ実務情報技術者として、業界の第一線において活躍できる素質と素養を発揮していくことが可能です。もちろん高等学校、中学校の教員への道も開かれています。




















