利用案内

西日本工業大学図書館のご利用方法についてご案内します。

図書・雑誌の閲覧

閲覧室の資料は自由に閲覧できます。閲覧後の資料は、元の配架場所へ戻してください。視聴覚資料の利用についてはカウンターにお尋ねください。

貸出手続きについて

資料(図書・雑誌)に、学生証を添えてカウンターに提出してください。また貸出手続きは、閉館30分前までに終了してください。なお、新着雑誌・新着学術雑誌等は貸出できません。

貸出冊数及び貸出日数

区分 貸出冊数 図書 消耗図書 雑誌 教室用図書
学生 合計 10冊 15日 7日 7日  
院生 合計 15冊 30日 30日 7日  
教職員 合計40冊 180日 7日 15日 365日
非常勤他 合計 5冊 15日      

返却手続きについて

借りた資料は、返却日までにカウンターもしくは返却ボックスに返却してください。継続して利用したい場合は一旦返却日までに返却手続きをして、再度貸出し手続きを行ってください。また返却手続きは、閉館30分前までに終了してください。

所蔵資料の複写について

著作権法の適用範囲内に限り図書館資料をコピーできます。

学外の方の利用について

図書館利用の際は、免許証等の身分証明書を提示し、所定の手続きを行ってください。「九州地区大学図書館協議会」及び「福岡県・佐賀県大学図書館協議会」加盟館の学生は、カウンターで学生証を提示してください。また利用は、閲覧と館内資料の複写ができます。探している本がどこにあるかわからないときは、検索機をご利用ください。その他わからないことがあれば、カウンターへお尋ねください。