西工大 チャレンジ授業福岡県をPRする「EVOLOVE」企画でCM制作に参加

  1. 受験生サイトホーム
  2. 西工大 チャレンジ授業
  3. 福岡県をPRする「EVOLOVE」企画でCM制作に参加
  • #情報デザイン学科
  • #地域

本学グラフィック研究会(顧問:情報デザイン学科 浜地准教授)が社会貢献プロジェクトの一環で、パンデミックで旅行ができなくなった子供たちへ日本中のローカルの良さを発信することを目的とした「EVOLOVE」の企画に参加し、福岡県をPRするためのCM制作を行いました。

学生が発信する地元愛CM制作プロジェクト「福岡県」編

動画のサムネイル

作品制作について

全体的に、くすっと笑えるようなシュールな面白さの中にちゃんと福岡クイズを通し、食のことについて学べることを目指して制作に取り組みました。また、サークルのいつもの雰囲気が和やかなため、その雰囲気が伝わるように、絵柄をゆるい感じでまとめました。

動画の冒頭にはさむトランジションではメインの色に青、サブの色にビビットな赤と黄色を使うことで、メリハリを持たせることを意識しました。イラスト制作では、何枚もあるイラストの塗りをしていく地道な作業で苦労しました。また、カットが多すぎると動きが大きくなって、雰囲気を保てなくなり、少なすぎても物足りなさが出てしまうため、どこでカットを入れるのかを試行錯誤しました。初めてのアフターエフェクトで、何をどうしたらいいのかわからない状態からのスタートだったのですが、YouTubeの動画をいくつか参考にしながら、少しずつわかるようになり、工夫をこらしたトランジションを作れるようになりました。

小・中学生を対象とした動画の作成ということで、とにかく楽しく動画を見てもらうということを意識しました。主に福岡の大衆的なイメージに沿った内容にはなっていますが、意外と知られていない情報をはさみながらその歴史を紹介することで、楽しく学んで知ることの面白さを感じていただければよいなと思います。