西日本工業大学
  • Instagram
  • Twitter
訪問者別

新着情報 「スタートアップセミナー」で卒業生によるDX化講義

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 電気情報工学系
  4. 「スタートアップセミナー」で卒業生によるDX化講義
  • 電気情報工学系
工学部 総合システム工学科 電気情報工学系1年生に開講している「スタートアップセミナーII」の講義において、2023年11月28日(火)は本学卒業生の深田 彰氏にご講演いただきました。深田氏は昭和62年に本学(水戸研究室)を卒業。現在はNECソリューションイノベータ株式会社の第二プラットフォームソフトウェア事業部のシニアプロフェッショナルとしてご活躍されています。演題は「システムエンジニアを目指すためには」で、情報関係企業に勤められていることから今回の講演はZoomミーティングとリアルタイムでアンケートを取ることができるSlidoを組み合わせて行われ、DX化講義となりました。

受講学生・溝邉 玲依さんの感想

今回の講義を通して、経験の蓄積で実力をつけることの大切さがわかりました。将来、就きたい職業の投票で半数以上が大学4年間で決めようとしていて、大学生活の中での経験や学習を通しての決定をしようとしている人が意外と多いのだなと思いました。 自分の能力を伸ばす点で今回の授業であったようにコンテストなどに参加してそこで得た経験が自分の成長や得意を作ることにつながるのだと分かりました。講義内容であったように「英語が苦手でも聞く機会が多くて英語のリスニング力が身についた。」とおっしゃっていたところで自分も英語が苦手だったので、英語の中で自分はどのようなところが理解できるのか、また得意なのかを把握してそこをしっかりと伸ばせるように学習に取り組みたいと思いました。これは英語だけに関わらず自分の苦手なものにも得意を見つけ出すやり方でとてもためになる内容だと思いました。これからの学校生活の中で自分がどのようなことが得意なのか、どのようなことが好きなのかをしっかりと把握して気になることはしっかりと調べて自分にとって自信の持てる技術を身に着けられるように頑張ろうと思いました。

関連情報(インタビュー、イベント情報など)