西日本工業大学
  • Instagram
  • Twitter
訪問者別

新着情報 2年生を対象とした企業セミナーを初開催(キャリアプランII)

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 電気情報工学系
  4. 2年生を対象とした企業セミナーを初開催(キャリアプランII)
  • 電気情報工学系
工学部 総合システム工学科 電気情報工学系2年の「キャリアプランII」において、2023年12月5日(火)は北九州市内の企業をお迎えして企業セミナーが行われました。2年生に対しては初めての企業セミナーの開催となり、北九州市 企業立地支援課のご協力により、旭国際テクネイオン株式会社、株式会社ナリコマフード、日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社の3社(カナ順)にご登壇いただきました。講演では、「学生時代の取り組み」「社会人になったときに役立った経験・学習(自分史の説明)」「数ある企業から現在の企業(業界)を選んだ理由、企業(業界)を選ぶ際に意識したポイント」「北九州市の企業で働く魅力」などについてお話しいただき、登壇者の現在の役職・職務から学生にアドバイスを贈っていただきました。

受講学生の感想(一部紹介)

本日企業説明会を受講し、初めてだったのでとても貴重な経験になりました。私は高校の時も就職を考えてなくて、大学入学後も就職活動はまだまだ先のことだなと思っていたので、実際に聞いてみてもうすぐ就職の準備を始めないといけない学年になったなと少しであるが実感することができました。どの企業も入社後も学べると聞いて大学卒業したら学ぶ経験はなくなると思っていた自分としてはびっくりしました。あと2年間ちょっとの学生生活の中で本日は3社の説明でしたが、自分が興味を持った会社や、先輩や教授の方から聞いた会社などに積極的に説明会を受けに行き、より良い会社を選んでいきたいです。また、自分で行動して知ろうとしないといい会社や、他の人にどんどん追い越されていくとも本日の説明会で思ったので行動力を持って、3年生くらいから本格的に始まる就職活動を行っていきたいです。とても自分にとって知らないことを知るいい経験になったと思うのでよかったです。

今回の3社の話を聞いて、私は就職というものが以前よりもっと身近に感じました。今までは、会社の話をパンフレットや、自分で検索などをして調べて情報を得ていたので、あまり興味がわかないものや自分の分野と関係ないと決めつけていたものなどは全く分からないなかったし、自分が興味ある分野でさえ、紙やネットの記事などに書かれてる情報しか得ることができなかったので、見落としや受け取り方などであまり理解できないことなどもありました。しかし、今回の講義でそれぞれの会社で活躍している方達がスライドと声を使って教えて頂いたため、自分たちに向けて話されているものという緊張感と言葉というわかりやすさで、今まで自分で調べてたものとは比べ物にならないくらいいい経験が出来ました。日本IBMデジタルサービスの方は自分たちと近いくらいの歳でハキハキとしてしっかり話していたし、旭国際テクネイオンの方は分かりやすく伝えるよう、動画も用意していただいてました。ナリコマフードの方は自分の経験や学生時代のことも話していただき、どの説明もとても分かりやすくて、またこういう経験を積んで就職に活かして行きたいなと思いました。

様々な企業の話を聞けてとても貴重な経験でした。福岡の北九州で活躍されている方々の話を聞いていたなかで、私は長崎出身なのですが自分が育った町で活躍できるというのは簡単なことではなく、3社の旭国際テクネイオン,ナリコマフード,日本IBMデジタルサービスさんの一人一人の思いや情熱を聞くことができ仕事の理念や内容が異なってもモチベーションや良くしようという気持ちを感じ取ることができとても魅力的に感じました。自分はアルバイトを大学になって始めたのですが、どこかお金のためにやっている部分もありました。自分が将来就職活動をしていく中で大切にしなければいけないことはモチベーションだったり、継続することで得られるものなのかなと考えさせられました。どの企業さんも動画だったりアニメの引用だったりわかりやすく説明していただき飽きる事が少なかったです。お忙しい中ありがとうございました。今日の学びをつぎから次につなげていきたいです。

本日の3社の話を聞いてインターンのイメージが変わりました。今までは自分がどういった仕事が向いているかなどを考える場所というイメージがとても大きかったのですが、今回の話を聞いて自分が向いているかどうかや本当にやりたいことはこういう事なのかという確認に変わりました。インターンで色々仕事について考えることではもう遅く、事前準備で様々な情報を取り入れ、今の段階からインターンに向けた準備がとても大切なんだと思いました。今までは将来使うかもしれないからこういった資格の勉強をしようという考えでしたが、この会社に行くにはこの資格、あの会社に行くにはあの資格など会社ごとに分けて重要度が高いものから順番にやっていこうと思いました。また自分の地元にも目を向けてみようと思いました。山口から通っていて仕事が多いから福岡となんとなく決めていたのですがしっかりとした名目がなかったので、今日のように北九州は今情報に力を入れているといったものが下関でもあると思うので探してみたいです。

3社の話を聞いて自分も就職するまで時間があまり残っていないと思いました。地元の北九州での企業について知らないことが多かったので今日の機会で話を聞けて北九州にある企業の一部について知ることができました。私も就職をしようと考えているので直接的に企業の方から話を聞ける機会はとても有意義なものになりました。来年には就職について考えなくてはならないので自分でも調べながらどのような場所で働くのか考えようと思いました。企業によって働き方も変わるので自分に合う場所で働くことができるのが一番大事だと思いました。入った後も長く続けることができるのかよく考えて就職先も考えないと後で大変になるので今のうちに自分のできるスキルアップに力を入れたいと思いました。北九州には工場が多く大手企業もたくさんあるので選択肢も増えるのでインターンシップなどにも挑戦したいと思いました。今はITの分野が強くなっているのでITの知識もたくさん取り入れて就職で有利にしたいと思います。大学生の時間は有限なので大切に使い色々な経験を増やしていけたらと思いました。