苅田町「環境美化の日」に、キャンパス周辺の清掃活動を実施

秋の環境美化の日2015

平成27年11月15日(日)に、おばせキャンパス周辺にて、苅田町「秋の環境美化の日」の清掃活動が実施され、本学教職員、学生、バレーボールの遠征で来学中の中学生、約100名が参加しました。

清掃活動
学生たちは近隣住民の方とともに作業を行い、日頃学んでいるキャンパス周辺の側溝の蓋をあけ、溜まった泥を掻き出し、落ち葉を掻き集め、清掃活動に励みました。

清掃活動清掃活動

 

 


 

春の環境美化の日2015

平成27年5月10日(日)に、苅田町の清掃活動「春の環境美化の日」が行われ、本学から硬式野球部、バレーボール部、弓道部、ソフトテニス部、サッカー部、軟式野球部、自動車部、ゴルフ部、学友会メンバー、そして、本学に合宿に来ていた佐賀学園高校バレーボール部の生徒の皆さんにも参加していただき、学生・教職員合せて100名を越える人数で、キャンパス周辺の歩道や溝の清掃を行いました。清掃活動中も終了後も、地域住民の方から「学生さんたちが応援してくれて、とても助かった」「朝早くから学生さんが頑張ってくれたので、本当に有難かった」とお声をかけていただきました。

 


 

秋の環境美化の日2014

平成26年11月16日(日)に、「秋の環境美化の日」として、苅田町内全域で清掃活動が行われました。この活動は、きれいな町づくりを目指して美化と環境問題への意識啓発を図ることを目的に苅田町と苅田町区長連合会の主催で年に2回行われており、本学職員及び学生(約100名)とバレーボールの遠征で来学していた高校生(約30名)が参加し、おばせキャンパス周辺の清掃を行いました。

苅田町清掃活動苅田町清掃活動

清掃活動を通じて地域の方との交流を深め、また日頃の本学の活動へのご理解とご協力に感謝をする機会となりました。