ポートフォリオサイトをつくるワークショップを実施

平成30年11月2日(金)にデザイン学部 情報デザイン学科 趙准教授の研究室で、株式会社メンバーズの人事担当者とプロデューサーの方を講師にお迎えして、ポートフォリオサイトをつくるワークショップが行われました。受講したのは、趙研究室のゼミ生(3年生)7名で、メンバーズの会社紹介やポートフォリオサイトの説明を受けた後、ポートフォリオサイトを作成する手順などを教えていただきました。ワークショップの後半では、ワイヤーフレームの作成を行い、各々がデザインしたポートフォリオサイトのプレゼンテーションを行いました。

ポートフォリオワークショップポートフォリオワークショップ

 

[受講した学生の感想]

  • ポートフォリオサイトの講習会はとても為になりました。今後、役に⽴つことがとても多く、受講してよかったと思います。実際に受講の際に作ったサイトをまとめてポートフォリオにできるということも、とても効率がよくていいなと思いました。これから実際にポートフォリオサイトを作って就職活動に生かしていきたいと思います。(桑名 光泰さん・由布高等学校出身)
  • ワークショップできちんと手順を踏まえながらポートフォリオサイトのデザインを行ったことが印象的でした。ポートフォリオの作り方についてもなかなか聞くことができる機会がないので、とてもよい経験になりました。自分のデザインをプレゼンテーションすることが苦手だと分かったので、堂々と自分の伝えたいことをうまく伝えられるように、そして自分のデザインをプレゼンテーションできるように経験を積みます。他の人の良いポートフォリオを見て分析し、これから自分のポートフォリオを作ります。(志水 芙美佳さん・小倉西高等学校出身)
  • 初めはポートフォリオの作り方と聞いていたので、ポートフォリオをウェブサイト上に作るということに驚きました。また、すごいポートフォリオサイトとして紹介されたものの中に学生の方が作成したものがあって学生のうちにこのクオリティのサイトを作られているということが印象に残っています。ウェブサイトを1から作るという経験がいままでなかったので、ポートフォリオサイトの作り方としてウェブサイトの作り方の手順を知れたのはとても参考になりました。実際にワイヤーフレームを考えた時になかなかデザインが浮かばなかったのでもっと色々な方のサイトを見て自分が取り入れたい案を見つけていきたいと思います。また、そうして作ったサイトや、試作したものもポートフォリオに載せることができる作品になるとのことだったので、積極的に自分の案を形にしていきたいと思います。今回、ポートフォリオサイトのワイヤーフレームを描いている時に自分はポートフォリオに載せる作品があまりにも少ないと感じました。なのでポートフォリオサイトと合わせて、CG作品など、もっと積極的に作品を制作していきたいと思います。 (長岡 真司さん・須恵高等学校出身)

 

ポートフォリオワークショップポートフォリオワークショップ