インターンシップ受入企業の募集について

西日本工業大学では、 インターンシップ受入企業の募集を行います。受け入れについてのご連絡は以下の様式にご記入後、FAX、E-Mailまたは郵送にてご返送ください。

 


募集要項
1)参加対象学生  全学部学科系および大学院(詳細は下表のとおり)

学部等 学科および分野 学年
工学部  総合システム工学科
  機械工学系
  電気電子工学系
  土木工学系

2年生
および
3年生

デザイン学部  建築学科 
 情報デザイン学科
大学院   生産・環境システム専攻 1年生

 

2)申込期間

申込期間 2019年4月1日(月)~5月17日(金)まで
申込方法
(問合せ先)

本学HPから登録シートをダウンロードし、必要事項を記入の上、
次の宛先へEメールまたはFAXで送信してください。
Eメール:syusyoku@nishitech.ac.jp(両学部共通)

<工学部および大学院>
おばせキャンパス 学生支援課 就職担当 内田
(TEL.0930-25-3191  FAX.0930-23-5542)

<デザイン学部>
小倉キャンパス デザイン学部事務室 就職担当 鹿島
(TEL.093-563-2490  FAX.093-563-2220)

 

3)実習時期

実習時期 2019年
8月19日(月)~9月13日(金)
授業期間は、インターンシップへの参加ができません。そのため、左記の夏季休暇の時期に設定しています。
実習日数 「実働5日間」
又は「実働10日間」
※実習日は分散させず、できるだけ連続日程(土・日・祝日除く)でお願いします。
実働5日で1単位、実働10日間で2単位となりますので、左記の設定をしています。

 

4)保険への加入

学生教育研究災害傷害保険
(学研災)
学生が教育研究活動中に被った災害に対して必要な給付を行うもの。 入学時に
全員加入済
学研災付帯賠償責任保険
(付帯賠責)
学生が正課、学校行事等で、他人の財物を損壊した場合の損害に対応するもの。 インターンシップ
参加時に任意加入

 

インターンシップ受入企業の募集について

 

企業登録シートの記入について
インターンシップ参加に際して、学生はシートを基に、インターンシップ先企業を選択します。そのため、具体的に実習内容等をご記入ください。
*シート項目(企業情報、実習内容、募集人数、学年、待遇等、保険加入)
 実習内容に関しては、具体的なスケジュール表(詳細な実習予定内容)がございましたら、本用紙と一緒にご返送ください。

*インターンシップ関連書類の添付
 エントリーシート、誓約書、日誌、報告書、協定書、修了証明書等

インターンシップ登録シート

インターンシップ登録シート

インターンシップスケジュール表(サンプル)

インターンシップスケジュール表(サンプル)

※PDFファイルとWord・Excelファイルの内容は同じです。

 

企業の確定
受入れ先企業が出揃った時点(2019年5月20日以降)で、企業リストを作成し、教員・学生に周知。その後、学生の参加先企業を決定する。

 

受入れ先決定企業への連絡
6月中旬以降にEメールないしは電話にて、学生の参加の有無(人数等)を連絡。
*参加学生のエントリーシートの送付
*関係書類の作成依頼(企業並びに学生に係る書類)

 

インターンシップ関係書類一覧(書式・大学作成)
企業提出書類

1)協定書(2部)※任意提出
  各企業のご担当者宛に2部送付しますので、必要事項を記入・捺印後、1部を実習前に本学にご返送ください。
2)インターンシップ修了証明書
  実習修了後、学生に対する評価の証明書の作成し、大学まで送付ください。

【企業提出書類】インターンシップ修了証明書

 

学生提出書類 ※大学側で用意いたします。

1)エントリーシート 
2)誓約書
  学生本人が記入後、実習初日に企業に持参します。
3)研修日誌
  実習初日から学生が研修内容を毎日記入いたします。
  企業様の方で、その内容をご確認いただき、コメント並びに押印をお願い申し上げます。
4)研修報告書 

【学生作成書類】履歴書・誓約書・報告書

【学生作成書類】研修日誌

 

 


 

[西日本工業大学 就職担当]

・TEL.0930-25-3191

・FAX.0930-23-5542

・E-Mail.syusyoku@nishitech.ac.jp

・郵送先:〒800-0394 福岡県京都郡苅田町新津1-11