西日本工業大学
  • Instagram
  • Twitter
訪問者別

国際交流・留学 国際交流ポリシー

  1. HOME
  2. 在学生の方へ
  3. 国際交流・留学
  4. 国際交流ポリシー

近年、グローバル化が進展し、高等教育機関には国際的に活躍できる人材の育成が期待されています。西日本工業大学は「人間性に支えられた高度な工業技術者の育成」を教育目標に、長年、海外の教育機関と提携し教育・学術交流を推進しています。本学は建学の理念を踏まえ、グローバル時代に相応しい役割を果たすために次の国際交流ポリシーを制定します。

  1. 大学全体で異文化に対する理解を深めるよう努め、世界に開かれた大学を目指します。
  2. 海外の教育機関と連携し、教育・学術交流を推進します。
  3. 国際的に活躍できる高いコミュニケーション能力を身に付けた人材を育てます。そのために、語学力のレベルアップを強力に支援します。
  4. 日本人学生が視野を広げ異文化への理解を深められるよう、日本人学生の海外留学を一層推進します。
  5. 優秀な留学生を確保するため、留学生の学修・生活環境の整備を推進します。
  6. 留学生が地元企業を通じて母国との架け橋として活躍できるように、両者の関係作りを推し進めます。
  7. 留学生と地域の方々との触れ合いを促進し、お互いの信頼関係が一層深まるように努めます。
  8. 前記の目標を達成するために、国際教育担当が種々の取り組みを企画、実施していきます。