西工大 チャレンジ授業「New U×この街の学生プロジェクト」展示会

  1. 受験生サイトホーム
  2. 西工大 チャレンジ授業
  3. 「New U×この街の学生プロジェクト」展示会
  • #情報デザイン学科
  • #北九州

デザイン学部 情報デザイン学科で3年後期に開講し、北九州市との連携で授業を進めている「デザインプロジェクトII」(担当:中島教授・梶谷教授)の授業。今年度は、北九州市のブランディング「New U」のプロモーションを考えるPBL型演習を実施し、その学生作品成果発表としての展示会を、2022年3月18日(金)より小倉駅前の商業施設・セントシティで行うことになりましたのでお知らせいたします。

「New U×この街の学生プロジェクト」展示会

北九州のブランドコンセプト「New U」をZ世代の学生たちのアイデアで語る展示会を開催します。

場所 セントシティ10階 ナチュガーデン(北九州市小倉北区京町3-1-1)
期間 2022年3月18日(金)~3月27日(日)
内容 作品展示(10作品)
協力 セントシティ・CROSS FM

この展示会は、デザイン学部 情報デザイン学科で3年生時に実施される地域志向のPBL型授業「デザインプロジェクト」で実施した成果発表となります。北九州市との連携で展開した2021年後期(21年9月~22年1月)の同授業のテーマは「New U」。街のブランドコンセプトという北九州市にとって前例のないこのチャレンジングな試みを、学生たちのアイデアでプロモーションしようというものでした。ホットな街の話題を、どのようにしたら自分たちの力で促進できるのか? New Uの生みの親でもある北九州市クリエイティブディレクターの下川 大助 氏にもご参加いただき、学生たちはデザイン思考的なアプローチで試行錯誤を繰り返しながら、「調査報告」「映像表現」「グラフィック表現」「プロダクト表現」等の、多彩なアイデアを生み出すこととなりました。

CM

動画のサムネイル

学生作品

動画のサムネイル
動画のサムネイル