西日本工業大学
  • Instagram
  • Twitter
訪問者別

新着情報 情報デザイン学科:Web業界で活躍する卒業生のプレゼンテーション

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 情報デザイン学科
  4. 情報デザイン学科:Web業界で活躍する卒業生のプレゼンテーション
  • 情報デザイン学科

デザイン学部 情報デザイン学科1年生を対象に開講している「スタートアップセミナーII」の2022年11月21日(月)の講義におきまして、福岡県に拠点を置くWeb制作会社で働く2名の卒業生、株式会社ディーゼロの穴井萌絵さん(2020年度卒業・上部写真)、株式会社QTmediaの福田美咲さん(2021年度大学院修了・下部写真)にお越しいただきました。在学生と世代の近い卒業生との交流を通じて、1年生から将来のキャリアに関するイメージを持ってもらいたいと考え、企画しました。

情報デザイン学科情報デザイン学科

授業では、卒業生の2人が、大学時代の授業内外での制作や学び、大学祭実行委員会や学外のサークル活動を通じた学年や学内を越えた関わり、Webサイト制作に関わる仕事の役割分担、WebディレクターやWebデザイナーとして現在手がけている仕事内容、今後のキャリアプランなどについてプレゼンテーションを行いました。

情報デザイン学科情報デザイン学科

学生からは「学生時代のデザイン系のアルバイトで制作したデザイン」「ソーシャルメディアの活用の仕方」など、卒業生の大学生活や仕事に関しての質問があり、丁寧な回答をいただきました。授業後に卒業生に質問をする学生の姿もあり、関心の高さがうかがえました。教員にとっては、卒業生の仕事を通じての成長を感じることができ、学生にとっては、大学の学びや人間関係の構築につながるヒントを得たり、卒業後のキャリアを考えたりする良い機会となったと考えます。