西日本工業大学
  • Instagram
  • Twitter
訪問者別

新着情報 第24回静電気学会 宍戸奨励賞を受賞(大学院生/川崎研究室)

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 大学院
  4. 第24回静電気学会 宍戸奨励賞を受賞(大学院生/川崎研究室)
  • 大学院

本学工学研究科1年生のシン コクセイさん(生産・環境システム専攻生産システム分野/川崎研究室所属)が、2023年3月1日(水)に東京工業大学で開催された第24回静電気学会春期講演会にて、題目「プラズマ照射によって誘起される液体流の制御に関する研究」について発表を行いました。その際に提出した論文が優秀と判断され、宍戸奨励賞(宍戸一記念学術振興会様からの寄付のもとに若手研究者育成の一助として当会会員の今後活躍が期待される若手研究者を対象に与えられる賞)を受賞。当日に授賞式が行われました。なお、シン コクセイさんは2022年度に国際学会において英語口頭発表1件と英語ポスター発表1件、国内会議にて日本語口頭発表3件を経験しており、M2になる2023年度の更なる成長が期待されます。

静電気学会宍戸奨励賞を受賞静電気学会宍戸奨励賞を受賞

授賞式で静電気学会会長から賞状を授与されたシン コクセイさん(写真左)

 

[シン コクセイさんのコメント]

私と共著者(同研究室の先輩と後輩)は実験計画を綿密に設定し、計画通りに実験を進めました。実験結果の再現性を確保するために同じ実験を何度も行い、実験結果を記録・分析しました。発表資料は参加者に分かりやすいようにストーリを良く考えて、指導教員の川崎先生に何度も何度も発表練習を聞いてもらっていたので自身持って発表することができました。

この度は大変栄誉ある賞をいただき誠に嬉しく思っています。思いがけない受賞に非常に驚きました。もちろん、この賞は私の力だけではありません。仲間の協力、指導教員である川崎先生のご指導なしでは決して得られるものではなかったと思います。ここまでご指導いただき大変ありがとうございました。この場をお借りして深く感謝申し上げます。次の1年間、本研究に関連する日本語と英語の論文を継続的に読み、本研究のオリジナルな部分を見失うことがないように、かつまだ未解明な部分を明らかにしていきたいと思っています。その研究成果の査読付論文投稿・掲載、国際学会(2023年10月フランスを予定)に参加できるように努力します。本学修了後は、博士号を取得するために他大学に進学したいと考えています。

 

 

[関連情報]