西日本工業大学
  • Instagram
  • Twitter
訪問者別

新着情報 タイ王国ナショナルベースボールチームが事前合宿 ― 国際野球大会に向けての交流 ―

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 国際交流
  4. タイ王国ナショナルベースボールチームが事前合宿 ― 国際野球大会に向けての交流 ―
  • 国際交流

タイ王国ナショナルベースボールチームが、2023年7月31日(月)から8月9日(水)まで、本学おばせキャンパス及び野球グラウンドで、今年の9月23日から中国で開催される第19回アジア競技大会にむけての事前合宿を行うために来日し、7月31日(月)に歓迎セレモニーが開催されました。

歓迎セレモニーには、タイ王国ナショナルベースボールチームと本学硬式野球部の学生及び関係者が参加し、友好の証としてお互いに記念品の交換が行われました。また、サプライズで「苅田まちづくり観光協会」のマスコットキャラクター「豊玉姫」からも記念品が贈呈されました。

翌日には、苅田町の遠田町長がタイ王国チームの激励に野球グランウドを訪れ、スポーツドリンクの差し入れをいただきました。
8月3日(木)には、本学硬式野球部とのオープン戦も予定されており、本学の硬式野球部員にとっても国際交流の場として大きな役割を果たすものと考えられます。WBC大会での日本チーム優勝も心に残るところでありますが、野球を通しての国際交流ができればと考えております。

8月7日(月)に本学おばせキャンパスで、タイ王国ナショナルベースボールチームと本学硬式野球部とのBBQ交流会が開催されました。この交流会は、8月9日にタイに帰国するタイチームのキャンプ慰労とアジア大会での活躍を祈念して硬式野球部が計画しました。キャンプを通して、すっかり気心の知れたタイチームと本学の学生は、片言のタイ語と日本語と英語でコミュニケーションを取りながらBBQを楽しんでいました。