就職活動の手引き

就職活動を行う際は必要な各種届け出を提出してください。

就職活動届の提出

会社説明会(本学内で開催されるものは除く)への参加、会社訪問、採用の受験など就職活動を行う際は、次の手順に従って必ず就職活動届を提出してください。また証明書等の交付は、提出が午前中であれば当日16時以降、午後であれば翌日(翌日が休日であれば休日明け)9時以降に受けることができます。

様式をダウンロードする。
(下記窓口で、紙媒体の申請書の交付を受けることもできる)
必要事項を記入の上、2部を出力。
[a]1部は、卒研担当教員又は就職担当教員(学部学科系により異なる)へ提出する。
[b]もう1部は、卒研担当教員及び就職担当教員双方の押印を得る。

学籍番号、氏名、連絡先、就職活動を行う期日、就職活動の内容、相手先企業など必要事項を記入し、卒研担当教員及び就職担当教員の押印を得てください。その際に、卒業(修了)見込み証明書、成績証明書、定期健康診断書、履歴書、推薦状、学生割引証(JR、船舶他)が必要な場合は、申請欄に記入してください。卒業(修了)見込み証明書、成績証明書、定期健康診断書については、必要額の証紙を購入し、証紙貼付欄に貼付してください。

[b]の申請書を下記窓口へ提出する。

以上の記入・押印が完了したら申請書を窓口に提出してください。

 

欠席届の提出

就職活動に伴い授業を欠席する場合、就職活動届にあわせ、次の手順で欠席届を提出する必要があります。欠席届は事前に提出することが原則ですが、遅くとも2週間以内に提出してください。

様式をダウンロードする。
(下記窓口で、紙媒体の申請書の交付を受けることもできる)
必要事項を記入し担当教員の押印を得る

欠席届に、学籍番号、氏名、欠席理由、欠席する授業等必要事項を記入し、卒研担当教員の押印を得てください。

欠席届を下記窓口まで提出し、コピーの交付を受ける

以上の記入・押印が完了したら欠席届を窓口に提出し、受付日付印を押印したコピーの交付を受けてください。

受付印が押印された欠席届写しを授業担当の教員に提出

受付日付印が押印されたコピーを授業担当の教員に提出してください。

 

進路決定届の提出

就職の内定、あるいは大学院の進学先が決定した場合、次の手順にしたがって進路決定届を窓口に提出してください。

様式をダウンロードする。
(下記窓口で、紙媒体の申請書の交付を受けることもできる)
必要事項を記入し担当教員の押印を得る

学籍番号、氏名、就職内定先企業名、進学先大学院名など必要事項を記入し、卒研担当教員、就職担当教員の押印を得てください。なお、就職アンケートも忘れず記入してください。

進路決定届を下記窓口まで提出

 

就職試験報告の登録

一つの企業に対する就職活動が終了した場合、合格(内定)、不合格を問わず、本学HP「就職試験報告登録」へ入力してください。

就職関係の申請書の交付及び提出窓口

【問い合わせ先】
工学部(おばせキャンパス)
〒800-0394  福岡県京都郡苅田町新津1-11
西日本工業大学 就職担当
TEL:0930-25-3191

デザイン学部(小倉キャンパス)
〒803-8787  福岡県北九州市小倉北区室町1-2-11
西日本工業大学 キャリア支援室(4F)
TEL:093-563-2221