学生相談

西日本工業大学では、学生の皆さんがより良い学園生活を送ることができるように、学生相談窓口を設けています。相談内容について制限はありません。小さな悩みから大きな悩み、どんな相談でもお受けいたしております。以下に一例を掲載しております。ご参考ください。

相談内容一例

アパート・下宿・アルバイトについて

アパート・下宿・アルバイトの情報については、総合体育館1F廊下(おばせキャンパス)及び小倉キャンパス8Fに掲示しています。また、相談については下記窓口からお申し込みください。

サークル関係について

入部については、クラブ紹介誌「青春の構図」を参考に直接各サークルへ申し込んでください。「青春の構図」に代表者の連絡先を記載しています。また、新しくサークルを結成したい等のご相談は下記窓口からお申し込みください。

拾得物について

学内で物品を拾得した場合は、ただちに下記窓口に届けてください。

紛失・盗難について

紛失・盗難にあった場合は、ただちに下記窓口に「盗難・紛失届」を提出してください。また、学生証を紛失した場合は、速やかに再交付の手続きを行ってください。尚、再交付には手数料が掛かります。発行は原則翌日となります。

証明書発行等について

生活面全般で悩んだとき

やりたいことが見つからない、将来に対して不安を感じるなど、生活面全般についてのご相談も応じております。下記窓口からお申し込みください。

運動用具の貸出について(おばせキャンパスのみ)

運動用具の貸出については、学生証を提示の上、下記窓口からお申し込みください。

病気・ケガ・その他学内での救急処置について

学内で起きた病気・ケガ等の救急処置については総合体育館1階の保健室(おばせキャンパス)または小倉キャンパス5階の保健室を設置しております。また、万が一の事態に備え、学内数カ所にAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

AEDの設置について

履修相談について

履修申告方法・進路条件・卒業条件・取得免除(教職を含む)等に関する相談については、ガイダンス教員、もしくは、下記窓口へ申し出てください。また授業が難しい、面白くない、思い描いていた分野ではなかったなど、学習面全般についてのご相談も応じております。

悪徳商法等について

学生をターゲットにした「訪問販売」「キャッチセールス」「アポイントメントセールス」「マルチ商法」「デート商法」等、悪徳商法の罠は多様化しています。このような悪徳商法の被害にあわないように普段から十分注意してください。街頭で気軽にアンケートに答えたり、住所・氏名・電話番号等は教えないことが被害にあわない近道です。購入の意思がない場合ははっきりと断る勇気を持ちましょう。甘い話には、何か罠があるかもしれません。何か心配があれば直ぐに下記窓口からご相談のお申し込みください。

クーリング・オフ − できるのはどんな時?(外部サイト:国民生活センター)

学生相談室

学生相談員

本学では、学生生活を送る上で修学上の問題や進路に関してはガイダンス担当教員などが相談窓口として対応していますが、家庭や友人関係、生活状況など様々な問題については、学生相談室の相談員が対応しています。相談員は、学生の悩み事や相談内容について対応し、その解決のために適切なアドバイスを行っています。

 

【学生相談室相談員】
小田 徹 高藤 圭一郎 川島 健児 山本 健太郎 石垣 充
梶谷 克彦 内田 恵理子 浅野 繁喜 米光 真由美 二宮 照代

 

相談のお申し込みについて

相談はゆっくり面談が行えるよう原則として予約制になっています。ただし相談室(保健室)の札が「在室中」の場合のみ、自由に入室可能です。空いている場合は、そのまま面談を行うこともできます。

相談のお申し込みは下記窓口及び電話でもお申し込み可能です。お申し込み窓口は所属学部に関係なくどちらのキャンパスでも受け付けております。また、電話で申し込む場合は、学籍番号・氏名をお知らせください。

相談は必ずしも一人でないといけないということはありません。友達と一緒に面談も可能です。

原則として個人の秘密は固く守られます。あなたの同意なしに、親・ 家族・友人・教職員・警察などが、その内容を知ることができません。ただし、あなたが自分自身や他人に対して危害を加えるおそれがある場合に限り、関係者に情報を提供することがあります。

学生相談窓口

おばせキャンパス
相談窓口 受付時間 電話番号 相談内容

学務課・学生支援課

[平日]9:00〜17:00
[土曜]9:00〜12:30

0930-23-1493

0930-23-1494

教務に関するお問い合わせ
学生生活に関するお問い合わせ
サークル活動等に関するお問い合わせ
学生相談室・保健室
(総合体育館1F)
[平日]9:00~17:00
[土曜]9:00~12:30
0930-23-1498 健康相談等に関するお問い合わせ
ハラスメントに対する相談
小倉キャンパス
相談窓口 受付時間 電話番号 相談内容
デザイン学部事務室 [平日]9:00~17:00
[土曜]9:00~12:30
093-563-2221 教務に関するお問い合わせ
学生生活に関するお問い合わせ
サークル活動等に関するお問い合わせ
学生相談室・保健室
(小倉キャンパス5F)
[平日]9:00〜17:00
[土曜]9:00〜12:30
093-563-2516 健康相談等に関するお問い合わせ
ハラスメントに対する相談

関連項目

留学生相談窓口
就職ナビゲート