西日本工業大学
  • Instagram
  • Twitter
訪問者別

学生サポート 各種手続きについて

  1. HOME
  2. 在学生の方へ
  3. 学生サポート
  4. 各種手続きについて

欠席関係

欠席届

次の事由について欠席する場合は、届け出を行わなければなりません。
就職試験・会社訪問/教育実習 /課外教育活動・病気/忌引(証明できるもの「会葬御礼など」を添付すること。)

なお、感染症に関わる「公欠届」は窓口対応となりますので、窓口(工学部=学生支援課、デザイン学部=デザイン学部事務室)で申請を行ってください。申請用紙は確認後に窓口で配付いたします。

欠試届(追試届)

病気その他正当な事由のために試験を欠席した場合に
届け出なければならない。

欠試届(追試届)(PDF)

学籍異動関係

休学願

保証人の連署を要す。 疾病その他やむ得ない事由により3ヶ月以上修学を休止しようとする場合には、医師の診断書または詳細な理由書を添えて願い出て許可を得なければならない。
休学期間は、引き続き1年、通算2年を越えることはできない。

休学願(PDF)

復学願

保証人の連署を要す。休学期間が満了とったとき、および中途に於て事由が消滅し出席するときは願いでなければならない。疾病全快者は医師の診断書を添付すること。

復学願(PDF)

退学願

保証人の連署を要す。 事由を詳記して(病気のときは医師の診断書添付)願い出て許可を得なければならない。

退学願(PDF)

科目等履修生入学願

科目等履修生入学願につきましては、入学資格・出願手続きが必要となりますので必ず、大学事務室(学務課)へお問い合わせください。入学の時期は、学期始めとなります。

科目等履修生入学願(PDF)

研究生許可願

研究生許可願につきましては、入学資格・出願手続きが必要となりますので必ず、大学事務室(学務課)へお問い合わせください。入学の時期は、学期始めとなります。

研究生許可願(PDF)

サークル関係

学生団体結成願

学生が学内で団体を結成しようとするときは、必ず「学生団体結成願」「規約」「団体員名簿」を提出してください。

学生団体結成願(PDF)

委員会・サークルなどが活動するときは、事前に「学生団体活動届」「参加者名簿」を提出してください。
また、大会終了後、必ず「学生団体活動報告」を提出してください。また公式戦で遠征費が必要な場合は、事前に「サークル援助申請書」を提出し、大会終了後、必ず「遠征費決算報告書」「交通費と宿泊費の領収書」を添えて提出してください。

その他

改姓名届

姓および名が変更になった場合は、戸籍抄本を添えて10日以内に届けねばなりません。

改姓名届(PDF)

保証人異動届

保証人が変更になった場合や死亡した場合は、「保証人異動届」を提出してください。

保証人異動届(PDF)

盗難・紛失届

学内で物品の盗難・紛失にあった場合は、事務室へ「盗難・紛失届」を提出してください。

盗難・紛失届(PDF)

クラブハウス使用願

学生が合宿および会議などでクラブハウスを一時使用する場合は、必ず「クラブハウス使用申請書」を提出してください。

クラブハウス使用願(PDF)

クラブハウス使用願(Word)

学内施設使用願

学生が集会などのため学内の施設を使用しようとするときは、必ず「学内施設使用願」を提出してください。

学内施設使用願(PDF)

学内施設使用願(Word)

窓口

おばせキャンパス:工学部

西日本工業大学 学生支援課
TEL: 0930-23-1494

小倉キャンパス:デザイン学部

西日本工業大学 デザイン学部事務室
TEL: 093-563-2221

※科目等履修生入学願および研究生許可願については学務課(TEL:0930-23-1493)にお問い合わせください。