西日本工業大学
  • Instagram
  • Twitter
訪問者別

基本情報 評価について

  1. HOME
  2. 大学紹介
  3. 基本情報
  4. 評価について

西日本工業大学の評価制度についてご紹介します。

大学等の機関別認証評価機関による評価について

日本高等教育評価機構による評価(3回目)

西日本工業大学は、学校教育法で定められている大学機関別認証評価を、令和3年度に認証評価機関である公益財団法人日本高等教育評価機構に受審し、令和4年3月16日に開催された当機構の大学評価判定委員会ならびに理事会において、「本学は当機構が定める大学評価基準に適合している」と認定されました。この度の認証評価の結果を踏まえ、今後も高等教育機関としての使命を果たすべく、さらなる教育研究の深化充実と社会貢献に努めてまいります。また、評価の過程で頂きましたご助言等につきましても真摯に受け止め、今後の大学運営の改革・改善に繋げる所存です。

日本高等教育評価機構による評価(2回目)

西日本工業大学は、学校教育法で定められている大学機関別認証評価を、平成26年度に認証評価機関である公益財団法人日本高等教育評価機構に受審し、平成27年3月10日に開催された当機構の大学評価判定委員会ならびに理事会において、「本学は当機構が定める大学評価基準に適合している」と認定されました。この度の認証評価の結果を踏まえ、今後も高等教育機関としての使命を果たすべく、さらなる教育研究の深化充実と社会貢献に努めてまいります。

大学基準協会による評価(1回目)

西日本工業大学は、学校教育法で定められている認証評価を、平成19年度に認証評価機関である財団法人大学基準協会に申請し、平成20年3月11日に開催された当協会の理事会において、「本学は大学基準に適合している」と認定されました。(認定期間は、平成20年度から平成26年度までの7年間)本学は、平成15年度から当協会の正会員として加盟していますが、この度の認証評価の適合認定と同時に、正会員としての維持継続も認定されました。なお、この度の評価結果で付された助言につきましては、教職員一同真摯に受け止め、教育研究および大学運営の改善につなげると共に、今後も高等教育機関としての使命を果たすべく、更なる教育研究の深化充実と社会貢献に努めてまいります。

自己点検・評価について

西日本工業大学は、平成3年の大学設置基準の大綱化を受け、教学改善委員会を発足し、直ちに自己点検・評価制度の整備について検討の上、平成5年4月1日に「自己点検・評価規程」を制定すると共に、自己点検・評価活動を実施しています。本学は、自己評価総括委員会のもとに教学運営を評価する教学自己評価委員会と、管理運営を評価する管理運営自己評価委員会を設置しています。また、両評価委員会のもとに各点検作業部会を設置し、自己点検・評価活動を実施しています。(組織図参照)自己点検・評価の結果については、学務研究協議会並びに理事会に報告され、改善が必要な事項は学園運営に関することは理事長が、大学運営に関することは学長が当該部署に指示、勧告を行うと共に、改善に向けてのPDCAサイクルの構築に努めています。