西日本工業大学
  • Instagram
  • Twitter
訪問者別

教育情報 教育研究上の目的および人材養成に関する目的について

  1. HOME
  2. 大学紹介
  3. 基本情報
  4. 教育情報
  5. 教育研究上の目的および人材養成に関する目的について

学部・学科および大学院における教育研究上の目的と人材養成に関する目的を公開しています。

教育研究上の目的

工学部

本学の建学の理念に基づき、工学に関する理論および技術を教授研究し、科学技術の発展や持続可能な社会形成に寄与し、幅広い教養と専門性を修得した人材を養成することを目的とする。

総合システム工学科

本学の建学の理念、学部の目的に基づき、総合システム工学に関する理論および技術を教授研究し、持続可能な社会形成に寄与し、高度な専門性を修得した人材を養成することを目的とする。(学則第2条の2(1))

デザイン学部

本学の建学の理念に基づき、デザインに関する理論および技術を教授研究し、科学技術の発展や健康で明るい社会形成に寄与し、幅広い教養と専門性を修得した人材を養成することを目的とする。

建築学科

本学の建学の理念、学部の目的に基づき、建築に関する理論および技術を教授研究し、良好な社会環境・人間環境の形成に寄与し、幅広い教養と専門性を修得した人材を養成することを目的とする。(学則第2条の2(2))

情報デザイン学科

本学の建学の理念、学部の目的に基づき、情報デザインに関する理論および技術を教授研究し、良好な社会環境・人間環境の創造に寄与し、幅広い教養と専門性を修得した人材を養成することを目的とする。(学則第2条の2(2))

西日本工業大学 大学院

生産・環境システム専攻においては、工学生産系分野(生産システム分野)におけるエネルギー、制御、製造など、および自然・人間環境分野(環境システム分野)における制御、計画、デザインなどに関わる学術技術の理解と応用を教授研究し、幅広い技術システムへの対応能力を備え、地域の発展と文化・福祉に貢献できる有為な人材を育成することを目的とする。(大学院学則第2条および第6条)

人材養成に関する目的

工学部

工学に関する理論的および技術的知識と情報技術能力、実務的技術能力を修得した、幅広い教養を備えた人間性豊かな専門性に富む人材を養成する。

総合システム工学科

総合システム工学に関する理論的および技術的知識と情報技術能力、実務的技術能力を修得し、幅広い視野を持つ総合性を備えた人間性豊かな高度専門職業人を養成する。

デザイン学部

豊かな人間性と幅広い教養を備え、デザインに関する理論および技術的知識と情報技術能力、実務的技術能力を修得した専門性に富む人材を養成する。

建築学科

建築に関する理論的および技術的知識と情報技術能力、実務的技術能力を修得し、幅広い教養を備えた人間性豊かな専門性に富む人材を養成する。

情報デザイン学科

豊かな人間性と幅広い教養を備え、情報デザインに関する理論的および技術的知識と情報技術能力、実務的技術能力を修得した専門性に富む人材を養成する。

西日本工業大学 大学院

幅広い社会的見識と工学系分野における柔軟な技術応用能力を育成し、課題の発見と対応・解決能力を備えた高度専門技術者、経営者、起業家を養成する。

  1. 生産システム分野(工学生産系分野)
    エネルギー、制御、製造などに関する高度な専門性を修得し、工学生産技術システムへの対応能力を備え、地域の発展と文化・福祉に貢献できる有為な人材を養成する。
  2.  環境システム分野(自然・人間環境分野)
    制御、計画、デザインなどに関わる高度な専門性を修得し、自然・人間環境技術システムへの対応能力を備え、地域の発展と文化・福祉に貢献できる有為な人材を養成する。