西日本工業大学
  • Instagram
  • Twitter
訪問者別

教育情報 学生支援の方針

  1. HOME
  2. 大学紹介
  3. 基本情報
  4. 教育情報
  5. 学生支援の方針

基本方針

「人を育て技術を拓く(ひらく)」の基本理念に基づき、多様な価値観を持った学生の個性を伸ばす、きめ細かな教育の実現のため、適切な学生指導・課外活動支援・キャリア支援を行う。

修学支援(障がい学生支援を含む)

  1. すべての学生が円滑に安心安全に学習できるよう指導体制を整備する。
  2. 本学の教育方針を踏まえ、きめ細かな教育・指導(休退学防止)を支援する。
  3. 学生の健康管理(感染防止対策を含む)の体制を支援する。                 
  4. 学生支援課および保健室が中心となり、「障がいを抱える学生」・「精神的な問題を抱える学生」等に対して相談室の機能かつ個人面談を充実させ、教育および支援を行う。

生活・課外活動支援

  1. 学生一人ひとりの健康管理に努め、各学部・学科との情報交換を強化する。
  2. ボランティア活動など、地域との交流を広めると共に、多様な課外活動等を通じた人間関係の構築を支援する。
  3. 留学生の生活支援体制を整備する。
  4. 各種ハラスメントの防止に努めると共に、相談・解決のための組織的な体制を整備する。

キャリア支援

  1. 学生一人ひとりの夢・目的の達成に向けた教育プログラムの支援を行う。
  2. 体系的・継続的なキャリア形成支援など就業力を向上させる取り組みを支援する。    
  3. 初年次教育および低学年からの就業意欲向上のための教育プログラムの支援を行う。
  4. 地元就職を意識した、関係各所との連携強化を行う。
  5. 低学年からのインターンシップなどの動機付け支援強化を行う。