西工大 チャレンジ授業到津の森公園との連携|光る魔法の森公園プロジェクト&協定調印式を実施
- #電気情報工学系
- #情報デザイン学科
- #地域
- #北九州
- #交流
- #高校連携
2025年3月28日(金)より、到津の森公園(北九州市)にて、ITとZ世代の感性で森に光の魔法をかける「光る魔法の森公園プロジェクト」がスタートしました。
第2回ワークショップ(2025年4月26日)
ワークショップの2回目からは3つのコースに分かれて活動を行います。
ITシステム構築コース
前回のイメージを踏まえ、システム全体の原理・構造を理解していきました。次回は、魔法の杖を振って音が鳴るまでの時間など、どんなパラメーターだとより良くなるか、さらに検証していきます。
プロダクトデザインコース
魅力的な魔法の杖を作るためにはどうしたら良いか皆でアイデアを出し合い、それぞれの個性に合わせた杖のデザインを考えました。次回は、考えたデザインを形にしていきます。
空間デザインコース
今回は大学生チームで活動しました。動画CMのコンセプトはどんなものが良いか、高校生が考えるITシステムやプロダクトデザインの魅力を最大限に伝えるための話し合いを行いました。
ワークショップの第3回は、2025年6月21日(土)に実施予定です。
第1回ワークショップ(2025年3月28日)
「光る魔法の森公園プロジェクト」は、夏休みに開催される、到津の森公園「夜の動物園」企画において、森の魅力を再発見するオリジナリティの高いライトアップ施策です。高校生と大学生が計4回のワークショップを通し、ITテクノロジーとデザインを駆使した魔法のようなライトアップの演出を実現していきます。
(1) ITシステム構築コース (2) プロダクトデザインコース (3) 空間デザインプコース の3つのコースに、高校生7名とデザイン学部 情報デザイン学科の学生が参加し、第1回ワークショップを開催しました。参加した高校生は、積極的にアイデアを出し合い、課題解決の方向性や改善点などを発言していました。