西工大 チャレンジ授業「土木の灯り in 苅田小」を開催

  1. 受験生サイトホーム
  2. 西工大 チャレンジ授業
  3. 「土木の灯り in 苅田小」を開催
  • #土木工学系
  • #地域
2022年12月17日(土)に本学 工学部 総合システム工学科 土木工学系の学生で組織している科学技術活動団体「シビルエンジニアリングクラブ」が、苅田町生涯学習課主催「苅田小子どもひろばチャレンジ」において"驚き土木体験イベント第2弾"として「土木の灯り in 苅田小」を開催しました。この「苅田小子どもひろばチャレンジ」は、児童が体育館や校庭などを利用して安全で楽しく放課後を過ごせる自由参加の居場所作り事業で、12月のイベントとして「クリスマス会」が行われ、イベント内にて本学の学生4名が「土木 × Xmas」にちなみテトラポット(消波ブロック)型の手作りキャンドル作りや、テトラポットのペーパークラフトを作るワークショップに挑戦!! 一旦溶かしたロウソクを慎重にテトラポッドの金型に注ぎ、冷蔵庫で冷やすとカラフルなキャンドルが完成しました。日本の海岸を自然災害から守ってくれるテトラポットの役目を学びながら、児童たちはワークショップを楽しみました。

[部長・土木工学系3年 中島 秀麻さん(宿毛工業高等学校卒業)のコメント]
子供たちが楽しそうに作成してくれてよかったです。今回のように日々の学びを生かし、ものづくり体験から土木の魅力や興味を持つきっかけになる企画を今後も実施していきたいと思います。

"驚き土木体験イベント第1弾"は今年の9月2日(土)に苅田町内の石灰石砕石場からコンクリート工場、消波ブロックの製造現場など、コンクリートの上流から下流を児童達と1日で体験するツアー「苅田コンクリートランド2022」を開催しました。