西工大 チャレンジ授業苅田町主催の臨空産業公園基本構想ワークショップに参加
- #土木工学系
- #地域
- #自治体
第2回ワークショップ
2024年2月20日(火)に、EWAと土木工学系4年生、電気情報工学系4年生が苅田町主催の臨空産業公園基本構想第2回ワークショップに参加しました。
今回は、第1回の振り返りと、ターゲット層に応じた誘致方法などを考えました。今回のワークショップがどのような形になるのか楽しみです。公園の完成は令和9年頃の予定とのことで、今回参加した学生は残念ながら卒業していますが、完成した暁にはぜひ遊びに戻って来てほしいと思います。
参加学生(6名)
- 麻生 淳平さん(土木工学系4年・松下研究室)
- 惠良 隼也さん(電気情報工学系4年・武村研究室)
- 梅木 みのりさん(土木工学系2年・EWA)
- 末永 琴杏さん(土木工学系2年・EWA)
- 松本 優子さん(土木工学系2年・EWA)
- 城後 慎之介さん(土木工学系2年・シビルエンジニアリングクラブ)
第1回ワークショップ
2024年1月30日(火)に、工学部 総合システム工学科 土木工学系のサークルEWA(Engineering Women’s Association)とシビルエンジニアリングクラブに所属する学生および土木工学系と電気情報工学系の4年生が苅田町主催の「臨空産業公園基本構想ワークショップ」に参加しました。北九州空港近くに建設が計画されている公園について、自分の考えを出し、グループで話し合い、意見をまとめて発表するという作業を行いました。
2つの班に分かれて行いましたが、班によって全く違う発想の意見が出てきて、感嘆させられました。座学の講義とは違ってみんな積極的に意見を出し合っており、あっという間の2時間でした。学生にとってとても貴重な経験になりました。
2月20日(火)に第2回が開催予定で、キャッチフレーズなどを考えます。