西工大 チャレンジ授業なかやしき株式会社と共同開発した平屋モデルハウスが完成

  1. 受験生サイトホーム
  2. 西工大 チャレンジ授業
  3. なかやしき株式会社と共同開発した平屋モデルハウスが完成
  • #建築学科
  • #企業タイアップ

なかやしき株式会社(建築部⾨:THE HAUS)と本学との産学連携で共同開発した「敷地約60坪に建つ平屋モデルハウス(南⽅モデルハウス)」が、2023年5月27日(⼟)にオープン。6月9日(金)に完成会を行いました。

本学となかやしき株式会社は、学習機会の充実による⼈材育成や情報交換や知的・⼈的・物的財産の活⽤による地域活性に向けて連携協⼒を⾏い、さらに、サスティナブルな未来構築に寄与すべく、⽊造住宅の付加価値向上を⽬指した新商品・新構法の開発研究展開に向けた共同事業の実施などについて連携協定を締結しています。このたび、その活動の⼀環として、デザイン学部 建築学科の三笠教授の研究室の学⽣とともに、スローライフを提案する新しいモデルハウスを開発しました。

北九州市⼩倉南区にオープンする南⽅モデルハウスについて

都⼼では「⼟地がない」「⾼い」などの理由から、⼗分な⼟地を確保することが難しく、平屋建築を断念する⽅も少なくありません。そんなエリアで、都⼼でも平屋を建てられること、遠⽅まで外出しなくても⾃然と調和した住環境を叶えられることを実現したモデルハウスです。敷地約60坪という決して広くはない⾯積でも、構造や間取りの⼯夫で、開放感とゆとりを感じられる家が完成しました。この南⽅モデルハウスは完成以降、予約者がいつでも⾒学可能な常設モデルハウスとして公開されます。