新着情報 シビルエンジニアリングクラブ|北九州市の片山副市長を表敬訪問
本学工学部 総合システム工学科 土木工学系の科学技術活動団体「シビルエンジニアリングクラブ」のメンバー3人が、2023年4月17日(月)に北九州市副市長の片山 憲一氏(写真右)を表敬訪問しました。訪問内容は、シビルエンジニアクラブの部員・曽我部 敏靖さん(工学部 総合システム工学科 土木工学系4年)のレポートでお伝えします。
北九州市 片山副市長 表敬訪問の報告
片山副市長は本学の学長を4年間務められ学長期間中は、シビルエンジニアリングクラブに様々な支援と助言をいただいており、訪問と挨拶に北九州市役所を伺いました。北九州市副市長にご就任された経緯をお聞きすることができ、私たち学生にとっては就職後の業務において分野に囚われない多様な経験が重要であることを理解し、参考にさせていただこうと思いました。
昨年9月3日にシビルエンジニアリングクラブと苅田まちづくり協会で共催した「苅田コンクリートランド2022」を踏まえた「苅田コンクリート2023」の意気込み、そしてシビルエンジニアリングクラブとしての実績を残す活動展開を誓いました。また、北九州市での土木体験イベント計画のご相談と協力依頼をさせていただきました。話題では、土木女子サークル発足にも触れ、関心とご興味を示されているようでした。
特に印象的だった話は、「ある目標を立てて、今自身の置かれている状況を把握し、段階を踏んで楽しく仕事をしていく」というお言葉です。就職後の社会において、改めて何事にも挑戦し一歩ずつ成長していこうと考えました。残り少ない学生生活ですが、資格取得や現場見学、土木の魅力を広めるイベントの開催などに一生懸命取り組むことで、自身の成長や土木の発展につなげていきたいと思います。
10分間という短い時間でしたが、片山副市長はとても親身に相談にのってくださり激励の言葉をいただきました。今後の我々の将来についても、とても実りのあるお言葉であり、躍進の機会となる良い経験となりました。
訪問学生(土木工学系4年・シビルエンジニアリングクラブ)
- 麻生 淳平さん(大村工業高等学校出身)
- 曽我部 敏靖さん(八幡高等学校出身)
- 中島 秀麻さん(宿毛工業高等学校出身)