学部・大学院 デザイン学部
暮らしをつくり、街を彩る
魅力的な建築やデザインに囲まれた街が
学びの教科書
身近な生活用品から、人々の暮らしを支えるまちづくりまで、これからのクリエイターに求められる力を身につけていきます。
News
デザインにあふれた環境でデザインスキルと感性を磨く
デザイン学部が入る小倉キャンパスは著名な建築家マイケル・グレイヴス氏による建築で、大型複合施設「リバーウォーク北九州」の中にあります。キャンパスそのものが感性を刺激する場所であるうえ、地域の企業や行政との連携でさまざまな取り組みも実施しています。
変化する多様な社会との接点をもち、都市や空間の設計や情報技術を駆使したデザイン制作などを通じて、より豊かで住み良い社会を生み出していく技術者をめざしてください。
学びのキーワード
01.専門知識を深めていくだけでなく知識の幅も広げられる
学科は別れてもデザインする上で大切な要素は同じです。各分野の専門知識・スキルを高める授業を履修できるのはもちろんですが、各学科共通の授業を設け、幅広い視野を身につけることが可能なカリキュラムを編成しています。
02.社会で活躍するための“マネジメント” 力を身につける
デザイン学部全学科コース共通の基礎科目として、「企業経営論」「会計学入門」「ビジネスと経営」など、ビジネス・マネジメント系科目を豊富に開講。円滑にプロジェクトを進めていくうえで、また将来、社会で活躍するために必要なスキルになります。
03.人と環境にやさしいデザインでこれからの社会に必要な力を
共通の基礎科目として、「ユニバーサルデザイン」や「人間工学」を開講。すべての人々が利用しやすい環境と製品のデザインを提供するユニバーサルデザインや、環境に配慮し持続可能な仕組みやデザインを考えていくサステイナブルデザインを学ぶことで、これからのクリエイターに求められる力を身につけます。
04.北九州文化の中心拠点で社会とつながる学びの環境を
歴史ある街並みと最先端の建築群が同居する北九州市小倉の地で、地元企業や地域、北九州市役所、隣接する「リバーウォーク北九州」などとのコラボレーション授業を数多く展開しています。実社会の第一線で活躍するプロの方々と一緒に、本物の商品開発に携わることができるチャンスもあります。
小倉キャンパス
小倉キャンパスは、西小倉駅から徒歩3分、小倉駅からも徒歩15分、リバーウォーク北九州のなかにある建物と、そこから100mほど先にある大学院・地域連携センターからなるデザイン学部のキャンパスです。クリエイティブのための設備が充実しているのはもちろん、常に時代の空気と最新の情報に触れることができ、デザインを学ぶのにこれ以上ない恵まれた環境です。リバーウォーク内のキャンパスからは、小倉城、勝山公園、北九州市役所をはじめとした小倉の街が見渡せ、この街の歴史の深さと活気を感じることができます。学生は、授業や自主活動で、北九州市役所をはじめリバーウォーク北九州、商店街などとの連携プロジェクトに携わり、企画力、デザイン力、実践力を磨いています。