新着情報 北九州私立大学・短期大学連携SD・FD研修会|アフターコロナで再スタート
2024年2月16日(金)に本学小倉キャンパスにおいて「北九州私立大学・短期大学連携SD・FD研修会」がコロナ禍以降、4年ぶりに開催され、加盟大学(九州国際大学、九州栄養福祉大学、東筑紫短期大学、西南女学院大学・短期大学部、西日本工業大学)の教職員約120名が参加しました。
第1部は、昨年度まで西日本工業大学の学長を務め、現在、北九州市副市長の片山 憲一 氏が「北九州市はどのような街を目指すのか-そのためにどのような人材が必要か-」と題し、北九州市の歴史と産業や人口動態の変遷、未来社会に必要なスキルを身につけた人材育成などについてご講演をいただきました。第2部では、西日本工業大学教務部長の池田 英広 教授から「西日本工業大学の数理・データサイエンス・AI教育について」と題し、文部科学省の認定制度や、本学での具体的な取り組み事例などの紹介が行われ、連携大学への数理・データサイエンス・AI教育の普及を目指した内容の講演が行われました。
1部、2部共に活発な質疑・応答が行われ、再スタートに相応しい研修会となりました。今回を皮切りに、ビフォーコロナまで毎年開催されていた大学連携SD・FD研修会やIR研究会の再スタートの機運が高まりました。