西日本工業大学
  • Instagram
  • Twitter
訪問者別

新着情報 株式会社システム1との連携事業第一弾!「ワークライフミックスの家」が完成

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 企業連携
  4. 株式会社システム1との連携事業第一弾!「ワークライフミックスの家」が完成
  • 企業連携

2020年7月に「SDGsの実現に寄与すること」を目的に、株式会社システム1(本社:北九州市八幡西区)と本学は産学連携協定を締結し、その連携事業の第一弾として、協定締結後すぐにモデルハウスプロジェクトが始動しました。提案発表会で最優秀賞に選ばれた学生作品の建設が進められていましたが、ついに竣工を迎え、完成見学会が行われました。

完成見学会

 

完成見学会

2021年7月2日(金)に北九州市八幡西区永犬丸南町に建てられたモデルハウスを本学建築学科の学生や関係者に公開、報道関係者への経過説明や提案者である竹本 健太さん(建築学科4年生)による内容説明も行われました。モデルハウスは今後一定期間展示場として公開される予定です。

完成見学会完成見学会

また、本学建築学科 古田教授が研究を行っている、地震の際に地震エネルギーを効果的に吸収する制震デバイス「ダイナミックファスナー®」も取り付けられています。

完成見学会

 

提案発表会

デザイン学部 建築学科 三笠研究室の学生7人が、“新しい働き方に応じた住まい”について考案し、実際にシステム1のモデルハウスとして建設されることを目標に提案書の作成や模型制作を行い、9月14日(月)に本学小倉キャンパス 地域連携センターでNewモデルハウスプロジェクト「ワークライフミックスの家」の提案発表会が行われました。技術面、コスト面などについて協議を行い、最優秀賞に選ばれた作品は来年5月上旬ごろに実際にモデルハウスとして建設される予定です。

 

提案審査会提案審査会

提案審査会提案審査会

提案審査会提案審査会

提案審査会提案審査会

 

モデルハウス見学(2020年7月)

システム1連携システム1連携

 

打合せの様子(2020年9月)

システム1連携

 

地鎮祭(2020年12月)

システム1連携

2020年12月に建設敷地にて地鎮祭が開催され、本学の三笠研究室メンバーとシステムワン社長、現場担当者、設計担当者との施工内容、スケジュール等の打合せが行われました。学生提案のモデルハウス「ワークライフミックスの家」の施工がいよいよ始まります。