新着情報 教職員の出版物紹介
(2021年度以降の情報を掲載)
工学部 総合システム工学科 土木工学系 中野教授
大学1年生のための基礎数学
2025年3月21日に、工学部 総合システム工学科 土木工学系 中野教授の著書「大学1年生のための基礎数学」が、森北出版株式会社より出版されました。
本書は、2009年に発行された「大学新入生のためのリメディアル数学」のさらに前段階の学びのために執筆されたものです。
前著が理系新入生のための内容だったのに対し、本書「大学1年生のための基礎数学」は文系を含めた各分野に進む大学1年生の基礎固めを目的として書かれています。内容は、中学数学から高校数学の重要な項目のみとしています。
理系の学生にとっては少々簡単かもしれませんが、乗法公式や平方根、指数・対数などを初学者にどのように説明するか、という観点で説明の方法を学ぶこともできる内容となっています。
デザイン学部 建築学科 水野教授
ハンガリーのかわいい建物
2024年6月24日に、デザイン学部 建築学科 水野教授の著書「ハンガリーのかわいい建物」が、株式会社エクスナレッジより出版されました。
ハンガリーはヨーロッパのほぼ中央に位置する内陸国で、国土は北海道より一回り大きい程度、人口は1千万人に満たない、小さめの国です。日本人にはあまりなじみのない国かもしれませんが、ハンガリーにはなんとも美しく、かわいらしい意匠の建物が数多くあります。本書では、19世紀後半から20世紀前半、「オーストリア=ハンガリー二重帝国」のころを中心に、ハンガリーの個性豊かな建物たちを紹介しています。
- 1章 ハンガリーってどんなところ?
- 2章 ハンガリーのかわいい建物案内
西洋の名建築 解剖図鑑
2023年3月に株式会社エクスナレッジから出版された、4000年の西洋建築の歴史が1冊で学べる「西洋の名建築 解剖図鑑」(著者:川向正人 (監修), 海老澤模奈人 (監修), 加藤耕一 (監修))において、本学デザイン学部 建築学科 水野教授が執筆しました。
建築知識
株式会社エクスナレッジ発行の「建築知識」で、デザイン学部 建築学科 水野教授の連載が始まりました。「ハンガリーのかわいい建築」をテーマに、ハンガリーの建築を巡り、歴史や文化に親しむ内容となっています。連載第1回目となる2021年6月号は、レヒネル・エデンの建築について4ページにわたり、豊富な写真とイラストの組み合わせで紹介されています。2024年4月号では、「ブダペスト」と「東欧建築」について執筆されています。
岡田知子 名誉教授、建築学科 柴田技術員
少人数で生き抜く地域をつくる -次世代に住み継がれるしくみ-
学術出版社から2023年3月31日に発行された「少人数で生き抜く地域をつくる -次世代に住み継がれるしくみ-」(佐久間康富 ・柴田祐 ・内平隆之 編著)において、本学 岡田知子 名誉教授と建築学科 柴田技術員が共著で執筆しました。