新着情報 北九州市防災フェスタにブース出展&EWAが防災に関する取り組みの発表も!
子供たちに防災を身近に感じてもらうブースを出展
2023年12月17日(日)に西日本総合展示場で開催された「北九州市防災フェスタ2023」に、工学部 総合システム工学科 土木工学系のブースを出展しました。今回は、子供たちに防災を身近に感じてもらえる出し物として、「波消しブロックキャンドルづくり」「建設機械ラジコンで防波堤をつくろう」「ドローンを飛ばしてみよう」の3つを用意しました。ラジコンが一番人気で、子供たちは真剣に防波堤づくりに取り組んでいました。土木工学に興味を持ってもらえたようで将来が楽しみです。また、北九州市の武内市長にもブースにお立ち寄りいただきました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
EWAが北九州市防災フェスタで取り組みを発表
同フェスタでは、大学生による防災発表会も行われ、本学土木工学系の女子学生で結成しているサークル EWA(Engineering Women’s Association)が防災に関する発表を行いました。「楽しく防災をまなぼう」と題して、これまでサークルが行ってきた色々な活動と防災を絡め、防災に関する取り組みやハザードマップの話、また、土砂災害や洪水、津波・高潮など様々な災害の危険性や避難方法について紹介しました。多くの方にEWAの活動を紹介することができ、とても有意義な発表となりました。