西日本工業大学
  • Instagram
  • Twitter
訪問者別

教育方針 NIT学生サポートシステム

  1. HOME
  2. 学部・大学院
  3. 教育方針
  4. NIT学生サポートシステム

西日本工業大学では開学以来、ガイダンス制度(担任制)を導入しており、学生は修学上の問題や、大学生活の問題などをガイダンス担当教員に気軽に相談できる体制をとっています。
また、「教養教育科目」には、全専任教員による「スタートアップセミナーI、II」「キャリアプランI、II」「キャリアデザインI、II」を配置し、1年次から3年次後期まで少人数のグループに分けてキャリア教育を実施しています。さらに、3年次後期には「ゼミナール」を配置し、卒業研究の準備と併せて就職あるいは進学に対する指導を行っています。4年次の「卒業研究I、II」を含めて、1年次~4年次まで継続してキャリア教育を実施する体制をとっています。

中途退学者の予防策としては、*要ガイダンス指導対象者のリストアップを行います。

*要ガイダンス指導対象者は(01)~(04)に該当する学生を指します。
  1. 高欠席者(1~3年生は欠席率20%以上、4年生以上は欠席率50%以上)
  2. 未履修者
  3. 低単位者
  4. 前学期要指導学生
主には(01)高欠席者を毎週リストアップして情報共有すると共に、ガイダンス担当教員が学生との個別面談を行って改善を図っていきます。尚、連絡が取れない学生については、保護者へ連絡を入れ必要であれば、学生・保護者・大学との三者面談を行います。面談した内容については、随時学生サポートメモに記入して指導に役立てていきます。

基礎科目の確実な修得

入学時に数学および英語については、プレースメントテストを実施し、習熟度別にクラス編成を行います。

修学支援

本学では、大学院進学希望を目指している学生に対して、教員・先輩の経験談を中心とした「大学院進学に関する特別講義」を年2回開催し、進路先毎の修学支援を実施しています。
また、リメディアル教育として、大学入学後の基礎学力の確保や学習意欲の持続を図るため、本学では「入学前準備教育」を実施しています。この入学前準備教育では、専門分野に必要な基礎(数学など)を再学習します。なお、入学後プレースメントテストを行い、基礎学力不足と判断した学生には、「数学」の補習授業を実施しています。

ガイダンス制度

本学は開学以来、ガイダンス制度(担任制)を導入しており、学生は修学上の問題や、大学生活の問題などをガイダンス担当教員に気軽に相談できる体制をとっています。
また、1年次から2年次にかけて「スタートアップセミナーI、II」「キャリアプランI、II」を必修科目として開設しており、これら科目では、在学中の修学設計や、就職・進学を視野に入れた生涯設計などを教育する他、キャリア教育の一環としてガイダンス担当教員による個人面接も実施しており、学生個々の考えや現況などを把握した上での指導も行っています。

オフィスアワー

本学のガイダンス制度の一環として、在学生の皆さんの学業や学生生活全般にわたる相談に応じるために、各教員が研究室に決まった時間に在室する「オフィスアワー」を設けています。
講義での疑問点や関心のある問題への取り組み方など勉学に関することや、学生生活に関することなど相談事があれば、ガイダンス担当教員と直接話し合い、指導を受けることができます。オフィスアワーとして設けられた時間帯には、特別の所用がない限り研究室にいますので、ぜひ活用してください。なお、教員の在室状況は、学内掲示板にも公開しています。

ネットワークを利用したサポート体制

本学は、20年以上前から学生の出欠状況調査を電算化しており、教職員全員が学生カルテにアクセスすることにより、学生のリアルタイムな修学状況を確認することができます。この出欠状況調査は、非常勤講師の科目も含めた全ての科目を対象としており、修学状況の異変を早期発見することができます。修学状況が思わしくない学生に対しては、ガイダンス担当教員と学務課の職員が連携して指導を行います。また、学内には教員の所在表示モニターが各所に設置されています。この所在表示はパソコンからも閲覧することができ、学生はこの所在表示で教員の所在を確認の上、研究室に相談に行きます。

TA・SAによる学修支援

本学では、専門教育科目の内、実験や演習科目について、TA(Teaching Assistant)やSA(Student Assistant)を採用し、学修支援を行っています。