情報デザイン学科 卒業研究・制作作品一覧 HOME 学部・大学院 デザイン学部 情報デザイン学科 卒業研究・制作作品一覧 2022年度 2021年度 2020年度 2019年度 2018年度 2017年度 2016年度 2015年度 2014年度 2013年度 2012年度 2022年度 レーザーカッター用ギリー・タイルのファイル制作と公開 スマホスタンドからトランスフォーム実用性のある玩具の制作 オノマトペを活用したマグネット絵本の制作 音楽と映像が呼応するインタラクティブ・インスタレーション 2021年度 廃棄食糧によって染色した廃物衣服を用いたSDGsデザイン提案 飲酒運転根絶を訴えるドキュメンタリー制作 健康志向おにぎり屋「へるおに」のブランディングデザイン みやすい!わかりやすい! プレゼンテーション資料のテンプレート制作 3DCGを用いた遺跡文化財の再現について いまどきのクセが強いガチャガチャ制作 3DCGにおけるTrackingとMatch Movingの役割 能の魅力を伝えるトリガーとなる能面エフェクト 2020年度 印象に残るオリジナル絵本の制作 レストラン用ウェブアプリケーションの開発 ヒロイン進化論 デジタルカメラを用いて温かな日常を表現する編集方法の研究 肉の魅力を伝えるカルタのデザイン シンガーソングライターのデザインプロデュース コロナ禍におけるファブリックデザインの提案 自由時間を可視化するWebサイト 琉球織物の魅力を伝える映像の制作 自筆フォントの可能性について 2019年度 高校生が論理回路を学ぶためのボードゲーム 「LogiC³」の提案 AR を用いた新たな作品展示方法の提案について 地球温暖化についての体験型映像制作 DANCE BOODY IN MOTION デザインにおいて図形が人に与える視覚的な印象について オリジナル性の高いホビーキットの製作 展示映像における3DCG を用いた写実的な表現について 新しいプレステー ジ化粧品のトータルデザイン 誰でも手軽に楽しめる芸人紹介コンテンツの制作 2018年度 モノを縮小した時の質感表現の追求 アップサイクルに関する研究 子供でも安心して遊べるやさしいファンタジーゲームの研究・制作 大川組子と桐箱の新しい在り方の研究 フェイス・トラッキングを活用した演奏システムの制作 刺繍の材質感を活かしたメッセージカード アニメーション風の写真の研究 雨をテーマにしたオリジナルゲームの研究・制作 ドット絵によるスペースインベーダーのリメイク クレイアニメーションにおける動きの考察 2017年度 重機シミュレーションのVR 化と振動によるコンテンツの臨場感 脂肪酸配合率から肌への効能を配慮した「無添加石鹸」の研究・制作 フォグスクリーンの装置の製作と装置を用いた映像制作について インフォグラフィックを用いた動画制作について オリジナル再生和紙を用いた室内/室外共に利用可能な照明制作 木の素材を活かしたあたたかみのある雑貨屋 門司港を中心とした地域活性化におけるガイドブックの役割について 一輪挿しのランプシェードのデザイン パラメトリックデザインを活用したプロダクトの制作 琺瑯看板のデザイン研究と作品制作 2016年度 犬アプリの技術研究と作品制作 光の反射を用いた立体万華鏡の研究 ストーリーを持つステンドグラスの製作 時代の流れに伴う和の色の流行についての考察 ホロスコープ模様を使用したパズル・ボックスの製作 ビジュアライゼーションを用いたバスの路線図のリ・デザイン 和紙で作る間接照明キットの提案 2015年度 色が人に与える作用の映像化に関する研究 現代生活の中で生きる伝統的文化“藁細工”のデザイン 切り絵で見せる白黒の世界についての研究 ループ映像を用いた組作品制作に関する研究 日本の中世城郭「山城」の復元 2014年度 磁器の文様を利用した折り紙のデザイン 北欧のテキスタイルパターンを参考にしたパターンの制作 オリジナル小説「夜の森」の作成 立版古と写真の融合による「Photo版古」の製作 ストップモーションを用いたMVの制作 竹久夢二を通じて感じる大正ロマンの色の魅力 花言葉を用いたブライダルペーパーのデザイン 色聴のビジュアライゼーション 北九州の色の魅力を伝える写真集の制作 光とシルエットの美しさを利用したアニメーションの研究 2013年度 カーテンレースに投影する癒やし映像に関する研究 和文の美しさを活かした写真集制作に関する研究 「好奇心」をモチーフとしたストップモーションアニメーションの制作 映像におけるパートカラーの効果についての考察 麻雀の普及における人数緩和化の提案 結びで伝える、ご祝儀袋のデザイン 野菜パウダーのブランディング計画の提案 色褪せない思い出についてのデザイン マルチディスプレイを用いた映像作品の制作に関する研究 日本の伝統色を用いたレターセットの制作に関する研究 影の特徴を活かした空間演出の研究 NPRを用いた風俗画のデジタル化について 2012年度 感温印刷を使用した童話カ ー ドの制作 龍をモチーフとした装飾数字書体の制作とその活用方法の提案 「めでたしめでたし」は本当にめでたかったのか? ~日本の昔話の続編を題材にした創作人形劇の研究(2)~ 想いを伝えるメッセージモビールの制作に関する研究 身近な素材を使った活版印刷の新しい魅力についての研究 コミュニケーションに役立つ共同作業で描く絵画 マイ・ランジェリーの制作 紙の光透過性を活かした照明作品の制作 雨の日のささやかな喜びを韻出する靴「足アート」の制作 ものから記憶を呼び起こすコミュニケーション作品の制作 中国式結婚式のペーパーアイテムの制作に関する研究 タブレットPCにおける教育向けオンラインゲームの設計 「音」の素材感を活かしたミニマルな楽曲・映像制作に関する研究 欧文書体と日本文様の魅力を融合した新しい文様の制作についての研究 学部・大学院 工学部 工学部 総合システム工学科 - トップ 機械工学系 電気情報工学系 土木工学系 情報マネジメント学科(設置構想中) デザイン学部 デザイン学部 - トップ 建築学科 建築学科 - トップ 卒業研究・制作作品一覧 情報デザイン学科 情報デザイン学科 - トップ 卒業研究・制作作品一覧 大学院 大学院 - トップ 大学院紹介 大学院紹介 - トップ 大学院の沿革 専攻の分野について 大学院ファイナンシャル・プラン 教育課程表 養成する人材・研究目的 修士論文に関わる研究指導方法など 大学院の概要 工学研究科 履修規程 大学院 授業料・学費減免規程など 大学院 特別奨学生規則 大学院 シラバス 大学院 特別奨学生制度 大学院入学案内 大学院入学案内 - トップ 指導教員 修士課程入試日程・会場 修士課程入試要項 大学院学費 教育方針 教育方針 - トップ 西日本工業大学の教養教育について 特色ある教育・研究設備 NIT学生サポートシステム アクティブラーニング 地域を志向した大学を目指して 障がい学生支援に関する基本方針について 教育プログラム 教育プログラム - トップ 地域技術者育成プログラム 寄附講座 文部科学省大学教育改革プログラム 文部科学省大学教育改革プログラム - トップ 地域力を生む自立的職業人育成プログラム まちなかESDセンターを核とした実践的人材育成 企業ニーズに応じた実践技術教育体系の構築 学士力確保を目指すNIT教育就職支援強化プログラム 人を育て技術を拓く環境ESDプログラム 西日本工業大学 地(知)の拠点整備事業 平成27年度 大学連携型ふくおか版CCRC公開講座 教員