機械コース

基礎と開発力をしっかりと身につけ
幅広い分野に対応できるエンジニアに

機械技術者として必要な専門知識や専門スキルをベースに、機械設計や製造、メンテナンスなど、幅広い分野に対応できるエンジニアとしての道が開かれている機械工学系。「材料力学」、「機械力学」、「流体力学」、「熱力学」の四力学を基礎に機械設計や製造などの応用技術を学習します。また、コンピュータで設計データをつくる「CAD」をはじめ、NC工作機械の加工データを作成する方法を学ぶ「CAM」、構造や強度の解析のための「CAE」などの情報処理技術も修得します。さらに、「制御工学」でロボットや飛行機などの自動制御系の考え方や制御方法について学んだり、自らの手で溶接、機械加工、組み立てを行う「ものづくり演習」で実際のものづくりの楽しさと達成感を体感するなど、実践的な授業が多いことも特色です。3年次には総合演習Ⅰ〜Ⅲで機械設計技術者3級や技術士一次試験合格のためのサポートも行います。

カリキュラム

●ものづくり演習Ⅰ・Ⅱ  ●計測工学
●機械工作Ⅰ ●読図 ●設備保全概説
●CADⅠ ●機械系プログラミング
●機械力学Ⅰ・Ⅱ ●材料力学Ⅰ・Ⅱ ●工業熱力学Ⅰ・Ⅱ
●流体力学Ⅰ ●制御工学 ●機械材料Ⅰ ●機構学
●電気工学 ●機械製図演習Ⅰ
●工業熱力学Ⅱ ●流体力学Ⅱ ●機械材料Ⅱ
●機械要素Ⅰ・Ⅱ ●機械工学実験
●機械設計製図 ●総合演習 ●ゼミナール
●卒業研究Ⅰ・Ⅱ
  • 機械要素Ⅰ 機械要素に関する基本知識を修得し、その後の機械設計実習等へのステップアップの礎とします。実際の機械・設備における機械要素の役割や機能の理解を通して技術者としての右脳的な思考力・創造力を向上させます。

  • 工業熱力学Ⅰ・Ⅱ 「工業熱力学Ⅰ」では、熱力学全般の基礎事項と理想気体の基礎的内容について説明。「工業熱力学Ⅱ」では、これに続けてガスサイクル、蒸気および伝熱の基礎的内容について説明します。これにより、工業熱力学の基本概念と熱力学的問題の考え方をより深く理解します。

  • 制御工学Ⅰ 1入力1出力の線形制御系に関する制御理論の中で、基礎数学、制御系の数式や図による表現方法、基本的制御要素の種類とその特性、過渡応答などのフィードバック制御に関する基礎知識を理解します。

機械系の仕事に就くために、専門の知識や設計について学びたいと思ったので機械コースを選びました。将来は機械分野だけでなく、化学の知識なども身につけ、他分野にも強い人材になりたいです。機械コースでは、機械の専門分野のほか、設計をしたり、CADを扱ったりするなど、様々なことを学べます。先生方はみんな優しいし、話をするだけでも楽しいです。授業がわからなかった時は個人的に聞くこともありますが、いつも親身になって色々と教えてくれます。

授業の中でも「機械材料」は特にためになりました。鉄鋼材料などについて詳しく学ぶことができ、添加する元素の量が少し変化するだけで融点が変化したり、強さが変わったりするのが興味深かったです。また、2年生の時に宿泊オリエンテーションに学生スタッフとして参加したことも良い経験でした。後輩に指示を出すのは大変でしたが、やりがいを感じることができました。

今後は大学院へ進学したいので、技術士一次試験(機械部門)、機械設計技術者試験3級、TOEICの3つの資格取得に向けて頑張りたいです。

取得できる免許・資格

取得できる免許 ●高等学校教諭一種免許状(数学・工業) ●中学校教諭一種免許状(数学)
近年の主な資格試験結果(合格者数)

就職先および進学先の一例(機械コース)各コースの強みを生かした就職を実現

三菱自動車工業㈱/ダイハツ九州㈱/ユニプレス九州㈱/三菱自動車エンジニアリング㈱/ 西日本高速道路エンジニアリング九州㈱/日鉄テックスエンジ㈱/日鉄環境㈱/日鉄精密加工㈱/ 日鉄ボルテン㈱/山九㈱/三島光産㈱/㈱高田工業所/日本製鉄㈱九州製鉄所/JFEスチール㈱西日本製鉄所/ 安川モートル㈱/TOTOアクアエンジ㈱/㈱三井ハイテック/㈱マツシマ メジャテック/MHIプラント㈱/㈱菱熱/ エムイーシーテクノ㈱/三菱電機ビルテクノサービス㈱/福岡県警/九州大学大学院/九州工業大学大学院/ 愛媛大学大学院/鹿児島大学大学院/島根大学大学院/鳴門教育大学大学院 ほか


工学部総合システム工学科

西日本工業大学の工学部は、総合システム工学科として7つの専門分野から自分の目的に合わせて適したコースを選択できます。
詳細情報はこちら

デザイン学部

西日本工業大学のデザイン学部は、建築学科と情報デザイン学科の2学科から編成されこれからのクリエイターに求められる力を身につけていきます。
詳細情報はこちら

授業風景

西日本工業大学の授業風景を動画で紹介しています。
詳細情報はこちら

留学生Voice

西日本工業大学から海外の大学へ、また母国を離れ西日本工業大学で学ぶ留学生の方の留学体験談を紹介しています。
詳細情報はこちら

西工大はものづくりの街にあるんです!

日本有数の産業拠点・北九州市および京築地域、この街のすべてが学びのフィールドです。
詳細情報はこちら

資格取得

資格取得について詳しく紹介しています。
詳細情報はこちら