土木工学系

自然環境への意識を持ちながら
安全で快適な社会基盤を建設

市民生活の基盤となる安全で快適な都市や地域づくり、都市景観整備や生活環境整備、防災などに関わることができる技術者を育成するのが土木環境工学系です。「測量学」「構造工学」「水理学」などの土木工学の基礎を身につけるとともに、建設後の景観確認などに活用される「CGデザイン」、空間デザインのための地理情報システム「GIS」、「測量学実習」の中で実施する衛星を利用したGPS測量など、最新技術への対応も図っています。さらに、高度な経済活動を維持しながらも自然環境や生態系を守ることが現代社会の重要な課題となってきているため、学部共通の必修科目に「環境学概論」を設け、新時代の環境づくりを学ぶため新科目として「環境生態学」を設置するなどエコロジーの意識を持った技術者を育てています。卒業後は土木施工管理士や技術士としての活躍が期待されます。

カリキュラム

●CGデザイン ●CGデザイン演習
●土木系プログラミング ●測量学
●測量学演習
●GIS ●CAD ●測量学実習Ⅰ・Ⅱ ●土木材料学
●構造工学 ●構造工学演習 ●地盤工学
●地盤工学演習 ●水理学
●コンクリート構造工学 ●水理学演習
●交通計画学 ●基礎演習Ⅰ ●防災工学
●環境アセスメント ●土木工学地域プロジェクト
●道路工学 ●ネットワークプランニング ●河川工学 ●品質管理学 ●土木施工学 ●土木工学実験Ⅰ・Ⅱ
●基礎演習Ⅱ ●総合システムゼミナール ●橋梁工学
●海岸・港湾工学●都市計画 ●環境計量学
●水処理工学 ●廃棄物処理工学
●土木工学設計
●卒業研究Ⅰ・Ⅱ
  • 測量学実習 基本的な測量技術とそれを発展させた応用測量の実習を行うことで、さまざまな測量に対しての適応性を身につけます。さらに、CADによる電子図面の作成や、GISによる電子地図化などの技術と繋げることで、土木技術の情報化について理解を深めます。

  • 水理学 水理学は、河川工学、海岸・港湾工学、水処理工学などの広範囲におよぶ水に関わる科目の基礎です。土木工学における分野に現れる水の流れを対象にして、基礎的な知識を身につけます。

  • 土木工学実験 橋のひずみ、たわみなどを計算する構造力学をはじめ、コンクリート工学、水理学、土質力学に関する実験装置を用いて実験を行います。データを分析することによってより理解を深めます。

自然が好きなので、環境を大切にしたり、自然を感じられる空間について学びたいと思い、土木工学系を選びました。将来は環境や都市計画についてのコンサルタントやマネジメントを行う仕事に就きたいと考えています。

貴重な体験ができたと感じたのは、自然豊かな大分県の耶馬渓で、みんなで1本ずつ木の苗を植える植樹体験をしたこと。環境保全について考えさせられるきっかけになったし、紅葉を見ながらみんなと一緒にお弁当を食べたことも良い思い出です。

「測量学実習」の授業では班ごとに測量をして、図面やレポートを作成するのは大変でしたが、班の人と仲良くなれるし、達成感もありました。  先生方は、学生一人一人を気にかけてくれて、親身に相談にのってくれます。ユニークな先生もいるので授業も楽しいです。

高校生のみなさんは進路に悩むと思いますが、興味があることや知ってみたいことを選んでみるのもいいと思います。将来の夢が具体的にあってもなくても、西工大でたくさんの選択肢に出会えるはずです!

取得できる免許・資格

取得できる資格 ●測量士補 ●高等学校教諭一種免許状(工業・数学)
●中学校教諭一種免許状(数学)
実務経験を経て取得できる資格 ●測量士 ●ダム水路主任技術者 ●ダム管理主任技術者
在学中に受験できる資格 ●2級土木施工管理技士(学科) ●CAD利用技術者(1級・2級)
●技術士補 ●環境計量士
実務経験を経て取得できる受験資格 ●1級土木施工管理技士 ●技術士
予備試験などが免除される資格 ●土地家屋調査士

就職先および進学先の一例

北九州市/行橋市/中津市/苅田町/ 公立高校教諭/大東建託㈱/宇部興産㈱/五洋建設㈱/三井住友建設㈱/ 大豊建設㈱/㈱九電工/㈱関電工/西日本高速道路エンジニアリング九州㈱/大林道路㈱/㈱不動テトラ/ りんかい日産建設㈱/若築建設㈱/みらい建設工業㈱/九鉄工業㈱/松尾建設㈱/㈱西海建設/㈱太名嘉組/ ㈱水野建設コンサルタント/西日本工業大学大学院/北九州市立大学大学院/熊本大学大学院/九州大学大学院 ほか


工学部総合システム工学科

西日本工業大学の工学部は、総合システム工学科として7つの専門分野から自分の目的に合わせて適したコースを選択できます。
詳細情報はこちら

デザイン学部

西日本工業大学のデザイン学部は、建築学科と情報デザイン学科の2学科から編成されこれからのクリエイターに求められる力を身につけていきます。
詳細情報はこちら

授業風景

西日本工業大学の授業風景を動画で紹介しています。
詳細情報はこちら

留学生Voice

西日本工業大学から海外の大学へ、また母国を離れ西日本工業大学で学ぶ留学生の方の留学体験談を紹介しています。
詳細情報はこちら

西工大はものづくりの街にあるんです!

日本有数の産業拠点・北九州市および京築地域、この街のすべてが学びのフィールドです。
詳細情報はこちら

資格取得

資格取得について詳しく紹介しています。
詳細情報はこちら