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デザイン学部 情報デザイン学科

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「発想力」「表現力」「コミュニケーション力」
「プレゼンテーション力」を持つ人材の育成

パソコンを立ち上げ、動画配信サイトなどから得られる知識をため込むことは、どこででもできます。しかし、行政や地域に足を運び、抱えている課題を観察・調査し、課題解決のアイデアを実行する一連のプロセスは、本学の情報デザイン学科だからこそ体験できる貴重な学びです。

News

身につくチカラ

  • 01

    グラフィック、映像、プロダクト、プログラム、Webなどデザインを通した表現力

  • 02

    グループによるさまざまなプロジェクトを通したコミュニケーション力

  • 03

    新しい価値を創造する発想力とそれを伝えるプレゼンテーション力

カリキュラム

01~02 年次
  • デザイン思考基礎 PBL
  • デザイン知識を横断的に学ぶカリキュラム

1年次|基礎

  • デザイン学概説
  • データサイエンス入門
  • デザインのための幾何学
  • デザイン心理学
  • 経済学概論
  • 情報デザイン概論
  • 基礎造形【平面・立体】(平面のみ必修)
  • デジタル画像基礎
  • デザイン演習Ⅰ・Ⅱ
  • グラフィックデザインⅠ
  • コンピューター概論
  • プログラミングⅠ
  • Web デザインⅠ・Ⅱ
  • 写真・映像基礎
  • スケッチ

2年次|応用

  • メディア文化論
  • 人間工学
  • 映像メディア論
  • 生活と環境
  • 北九州学
  • データサイエンス基礎
  • SDGs
  • デザインと数学
  • 企業実習
  • デザイン演習Ⅲ・Ⅳ
  • データベース論
  • プログラミングⅡ・Ⅲ
  • CAD 演習Ⅰ・Ⅱ
  • マーケティング論
  • 企画制作
  • グラフィックデザインⅡ
  • 3DCG演習Ⅰ・Ⅱ
  • 映像デザイン
  • UXデザイン
  • イノベーションとデザイン
  • プロダクトデザイン
  • ネットワークとセキュリティ
03~04 年次 発展・専門知識の修得
  • 地域課題解決の実践型PBL
  • 未来志向のテーマで専門性を深めるゼミ・研究室

3年次

  • 工学概説
  • インテリアデザイン
  • まちづくり学
  • 美術史
  • 会計学入門
  • ビジネスと経済
  • デザインサイエンス
  • 情報デザインゼミナールⅠ・Ⅱ
  • デザインプロジェクトⅠ・Ⅱ
  • 情報システム
  • 広告論
  • プログラミングⅣ

4年次

4年間の学びの集大成

  • コミュニティ論
  • 卒業研究・デザインⅠ・Ⅱ
  • デザイン総合演習

授業紹介

デザイン演習I・II

リバーウォーク北九州でのデザイン調査や貸し切りバスで最新のデザイン施設へフィールドワークに出かけるなど、実際に体感しながら身体と頭を使ってデザインを学んでいく本学情報デザイン学科ならではのアクティブラーニングの講義です。

デザイン演習III・IV

専門の教員全員が参加し、さまざまなテーマのプロジェクトを提供する講義です。複数ある演習テーマの中から、学生は興味のあるプロジェクトを選択し受講することができます。このプロジェクト経験から、3年次以降のゼミ選びや将来の進路目標を明確にすることができます。

デザインプロジェクトI・II

地域課題をデザイン的に解決するプロジェクトです。地域の企業や団体と連携を行い、現実の課題と向き合い、フィールドワークを重ねながらデザインによる解決策を探求していきます。毎年、北九州地域で話題となる情報デザイン学科の名物演習講義です。

研究室紹介

デザイン学科の研究室紹介

Lab. #01領木研究室

研究テーマ

プログラミング・アプリ開発を通して、情報をエンターテインメント

デザインと情報通信技術を駆使して新しいゲームや体験型の展示などを開発しています。プログラミングを主な手段として、デザインを支えるテクノロジーの活用に取り組んだり、AI による画像認識やネットワークなどいくつもの技術をうまくつなぎ合わせておもしろい体験をつくりだしたりすることを目指しています。

Lab. #02趙研究室

研究テーマ

地域活性化の糸口になるデジタル・ミュージアム開発に関する研究

本研究室では空間感覚をCGやデジタル映像をコンピュータによる画像処理技術を駆使し、地域文化を通じて地域活性化に取り組んでいます。主に、美術館等に収蔵してある美術品や写真、歌、踊りなどの文化財に関する画像・音声情報をデジタル化し、インターネット等を通じて発信しています。

Lab. #03浜地研究室

研究テーマ

地域と連携したビジュアルコミュニケーションの研究

本研究室ではグラフィックデザインの領域を中心に、学生自身が取り組みたいことをデザインの 考え方や表現方法を活用して実現する方法を指導しています。表現技術だけでなく学生自身の視 点や思考を軸にすることを重視し、個性豊かで オリジナリティ溢れる作品の制作を目指します。

学生作品

情報デザイン学科の学生作品

メッセージ

教員メッセージ

MESSAGE中島 浩二教授

地域との協同プロジェクトで変化に対応できるデザイン思考を身につける

情報デザイン学科の目標は、「地域×学生」の協同プロジェクトに更に注力し、地域の人たちから頼られる存在となることです。デザインによる課題解決を推進することで、学生はデザイン思考を身につけられ、卒業してもデザイナーとして活躍できる場が地域にたくさんあるという好循環を作り続けています。本学科の学生には、仲間たちと協力し合い、多くの人を幸せにする存在であってほしいと考えています。いかなる変化にも、たおやかに対応できるデザイン思考を持つ学生を育てていきたいと、情報デザイン学科の教員一同強く願っています。

学生メッセージ

本学に在学している先輩達の成長エピソードを紹介します。

主な就職・進学

就職先

朝日広告社/SCデジタル/大分県高校教員/COLORS/苅田町役場/九州マツダ/九州メディカル/QTmedia/GMOインターネットグループ/ジャパネットグループ/シャボン玉石けん/タカギ/都築テクノサービス/ディーゼロ/東京インテリア家具/東芝デジタルソリューションズ/TOTOアクアテクノ/ドラゴンエンタテイメント/トランスコスモス/ナガノインテリア/西日本寫眞社/西日本新聞広告社/日本メディ コム/博報堂プロダクツ/福岡ひびき信用金庫/ブリヂストンBRM/ベスト電器/宮崎県警察/メンバーズ/山口県産業技術センター/ヤマックス/LAP/ロジコム/YE DIGITAL Kyushu ほか

進学先

九州大学大学院/立命館大学大学院/京都情報大学院大学/九州産業大学大学院/西日本工業大学大学院 ほか

チャレンジ授業

本学では積極的に地域や企業タイアップにチャレンジしています。